2020年02月01日

百聞は一見に如かず

”百聞は一見に如かず”とは
よく言ったもので
【聞くくらいなら見た方が早い】
ということが世の中にはたくさんあります。

そして、
発達障害の傾向を持つ人たちにとっては
それがより一層重要なことであって
・聞いて理解するのが苦手
・聞いても想像できない
・実際のことと連結しない
ということがたくさんあるので
例えば、
何かの手順について
説明をされることに関しても
聞くより見たほうが
【理解するまでの
  時間がはるかに短い】
考えられます。

※ただし、聴覚優位の人もいて
 知能レベルの差もありますので
 全員には当てはまりません。

一般的に手順の説明を受ける時は
聞く→やる→修正する
という流れになりますが
実は特性を持たない人にとっても
【見る→やる→修正する】
の方が習得しやすいのです。
理想は【聞きながら見る】です。

これを日常生活に置き換えて
発達障害の特性を改善するための
トレーニングにつなげるためには
【身近なお手本を見つける】
ことがおススメです。

例えば、
クラスの〇〇さんの
掃除の仕方、ノートのとり方
姿勢の保ち方などなど…
〇〇さんを褒めながら
それをマネできたら
頑張った子供たちも褒める。

家庭内では
「ママと真似っこ遊びをしよう!」と
ゲーム感覚で真似てもらって
できたら褒める、などです。

これをアレンジして
大人バージョンのゲーム感覚で
習得していく方法もありますから
ぜひ考えてみてください。

・人の真似は悪いこと
・真似しても同じようにできない
・真似したら相手に失礼だ
といったことが
大人で特性を持つ人たちが
思っていることが多いのですが
【最初は真似っこから】
始めることが良いと思います。
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そこは話し合いながら
認知の修正を行わなければいけません。

自信のない当事者たちですから
【少しずつ、できることから】
取り組んでもらいながら
”できたら楽しい、嬉しい”を
感じてもらえるようにしましょう。
posted by whereabouts長谷 at 08:27| Comment(0) | 発達障害