2017年08月06日

営業電話が下手すぎ



サイト上でお断りしているものの
当ルームにも営業電話が
結構かかってきます。

システムの売り込みや
広告掲載の売り込みなど
年々新しいものに変化します。


ところで、
昔から変わらないですが
営業の電話をかける人は
年齢層が低いです。

電話でアポを取るのは
営業の基本ですから
新人が担当するのは
当たり前です。

ただ、変化を感じるのは
・褒め方がおかしい
・おどおどしている
・お経を読んでるみたい
・滑舌悪すぎ
・当ルームのこと知らなさすぎ

などなど、
苦笑いしかできないような
シチュエーションが増えたことです。


営業電話の基本には
マニュアルが必ずあります。

必要事項をマニュアルに沿って
電話で話すところから始まります。


ただ、
【下調べが甘い】
【質問に答えられない】
いつも私が困るのは
初めて話す人が
【いつもお世話になっております】
と言うことwww

「いつお世話しましたか?」と
聞き返したいけど、
う〜ん、さすがに言えない(^^;
(営業電話あるある、ね)


営業電話をかけてくる
若い世代の人は
【臨機応変さに欠ける】
タイプの人が多いです。

また、
【褒め方が下手です】

例えば、
相手を褒めたいなら
【観察力が必要になります】

観察もしないで褒めるから
表面上のお世辞になってしまい、
褒められて気分が悪いんです。
IMG_3577-240x360.jpg
そうはいっても
私は営業には不向きで
(自分ではそう思っています)
若いころは悩みました。

泣きながら仕事したこともあります。

その時、
【分かりやすく
  教えてくれる人が欲しかった】
そう思います。


カウンセリングは、
そういった人たちにも
役に立つものです。

こんな悩みがあるのなら
ぜひ一度、利用してみてくださいね。
posted by whereabouts at 05:34| Comment(2) | 人間力アップ
この記事へのコメント
台風の影響は大丈夫でしょうか;;
へんな性格の台風ですね.

この記事、おもしろかったです(^w^)むっちゃ笑いました☆

オレオレ詐欺とか迷惑電話、別に待っているわけではないですが、よく夢想します.
おもしろい切り返しができないか、と.笑
長谷さんのお考えのような、「いつお世話しましたか?」みたいなの言ってみたいです←

本題と関係なくてごめんなさーい;;

Posted by 璃都 at 2017年08月07日 13:48
璃都さん

ホントに、変な台風で…酔っ払いみたいwww
まるで、私たちのような。。。笑。

いや〜、「お世話になっております」って初対面だと
「・・・・・・・・・・・・」って無言になっちゃいますよ。

マスオさんふうに「えぇぇぇっ!?」とか言おうかしら。

オレオレ詐欺なら、「あっ、○○くん?」とか
架空のキャラをでっち上げて、女子トークに持ち込むとか♪

これが仕事でなかったら、
おもしろいこと考えて言えるのかもしれないですね〜(^^;
Posted by Whereabouts長谷 at 2017年08月07日 18:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: