2017年09月15日

ただの性格(個性)ですね

発達障害の傾向を
本人や周囲が自覚し
病院で受診するという
機会は増えてきました。

脳波の計測や心理検査、
日常行動などの聴き取りなど
色々なことを総合して
診断がされますが

診断が下りる人と
「大丈夫、ただの性格だよ」と
診断が下りない人がいますよね。

この「性格だから…」に傷つくのですよね。
まるで見放されたようで。
572-free-pictograms.jpg
じゃぁ、どうすればいいの?と
仮に質問したらきっと
「あなたらしく、そのままで」とか
言われてしまうのでしょうか。

【それで困ってるんです】
には対応してくれないという現実。

診断が下りた人でも
大人での場合は【投薬治療のみ】
であることが多く

実生活の困りごとに関しては
【自分で何とかしてね】
というのが現状です。

でも本当に必要なのは
その先なんだけどね…
と、当事者の方なら
口をそろえて言うでしょう。


子どもを育てる親なら
「ただの性格(個性)だから」と
自分の子が
普通であってほしいことを
願うことでしょうね。

でもやはり、
【対応は早いほうが】
整った環境が多いので
勇気を出すことをお勧めします。

取り残された、
発達傾向の大人たちの現状を知れば
放っておくわけにはいかないことが
お分かりだと思います。

大人の発達傾向の人は、
本当は病院併設の
専門家のところに
受け入れてもらえるのが理想ですが
あくまでも患者さん優先なのが病院。

残念なことです。

それで、
自分で何とかできないなら
カウンセラーに相談してください。

最近は、ネット検索すると
対応してくれるところが
増えてきているようですよ。

posted by whereabouts長谷 at 07:15| Comment(4) | 発達障害
この記事へのコメント
夜分に失礼いたします.眠れんくて読んでいました.

文中の「見放されたよう」というのがとてもしっくりきました.

大きな病院での診断は、「発達障害ではない」でした(保護者聞き取りは私情のため拒否).
ですが、わたしの場合は、支援をうける理由がほしかった.
性格とかだったら、ほんと、自分でどうにかするしかない.
でもちゃんとした診断があれば、必要な支援がうけられます(このあたりはきっと法律とか行政関係?).

精神疾患を患うかたは自己肯定感が低い(or下がっている)ひとが多いです.
「こんな自分がひとを頼ってはいけない」とかいろいろ思います.
でも理由があったら違うと思うのです.
「今こういう状態だからだれかに助けてもらっていいんだ」というような.(あくまでわたしの考えです)
「性格や個性じゃ片付けられない壁を感じとる=支援が必要」と認知されることで、安心してSOSを出せるのです.
「そんなのみんなつらいよ」と言われると、突き放された気持ちになりますよね、きっとたいていの人が.
わたしなら「一般化しないで」と思います.

数年来のカウンセラーは、元気でもそうでなくても時間を取ってくれます.
日常も、障害に関連した悩みも.カウンセラーはなんでもきいてくれます.
けれど公的機関は事実がないと動けないところがあります.
当人の苦しさは量れないのに.
だから、「診断」は必要だとよけい思っちゃいます.

うまくまとめられずのこめんとになりました;;(^_^;)
しかも毎回長い!こら☆
余談ですが、こないだカウンセリングで、夢で、歴史上の人物とおでんを食べたというと笑われましたww
Posted by 璃都 at 2017年09月16日 00:50
璃都さん

民間カウンセラーでは、発達障害の行動改善などに
直接切り込める人がほとんどいません。

専門職であればスキルがあるけれど、
そういう人は病院や公的機関の中にいますから
その支援を受けたくても、多くの方ができないでいるのですよね。

その実態は、私もよく分かります。
民間は、「気持ちに寄り添う」くらいしかできないです。

グレー中のグレーは、かなり孤独だと思います。
璃都さんも辛い思いをされたのですね。

でも、歴史上の方とおでんを食べて、少し気持ちが軽くなりましたか?www
誰だろう〜?気になります(^^)
Posted by Whereabouts長谷 at 2017年09月16日 07:50
こんばんは、お返事ありがとうございます.
今、台風の影響が、すこしだけ、ほんとにすこしだけ弱まりました(西日本在住).
これからそちらに向かうのでしょうか、お気を付けくださいませ.

歴史上の人物は、ずばり水戸黄門さんです(^o^)
お鍋に入った青いお色の麺をみて(ここがやはり夢ですね)、すけさんかかくさんかのどっちかが、「ご隠居、これ食べられるんですか?」とか、黄門さんが「このへん煮えておるぞ」と言っていたのが印象的でしたww
(※水戸黄門は、ご存じです、よ、ね……?知らなかったらごめんなさい!)

Posted by 璃都 at 2017年09月17日 21:03
璃都さん

副将軍の光圀さんですね。
確か、日本で初めてラーメンを食べた人ですよね。

璃都さんの夢中でまで食べ物の話をするとは、
もしや…かなりの食いしん坊だったのかも!!!
と思いました(^^)
Posted by Whereabouts長谷 at 2017年09月19日 07:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: