2017年09月19日

素の自分を出せない理由


元ネタでは
女子力のことを書いていて
自分らしさが何なのか
考えてみてね、的なことを
お伝えしました。

その「自分らしさ」を知っているのに
出せなくて困っている人もいます。

この悩み、カウンセリングで相談される中で
ダントツ上位を占めています。

・本音が言えない
・相手の求める答えを探す
・言えなくてストレスになる
・後に虚しさが残る

など、
人によって抱える感情は
さまざまとはいえ、
多くの人が「自分らしく」いることで
【嫌われてしまうことを恐れて】
素の自分を隠して生きています。

それで私は質問します。
「なぜ、素の自分は
   嫌われると思うのですか?」

返ってくる多くの回答が
・変な人だと思われるかも
・性格悪いと思われるかも
・バカだと思われるかも

といったことになります。

でも、お気づきでしょうか?
こういった回答には必ず
【かもしれない】
という予測の言葉が付いています。

そしてそれは
【確実なものではなく】
【ただの予測】でしかなく
それに振り回されて
自分を演じている人ばかりなのです。

自分を見せる以外に
行動できない人なども同様

【根拠も無いのに】
自分で思い込んだり
決め付けてしまって
【自分を追い込んでいます】


実際に、思い込みを取り払い
行動や言動に移したところ
【全然たいしたことなかった】
という人ばかりです。

できる人とできない人の差は
【わずかなきっかけ】
でしかありません。

誰かに背中を押してもらったり
テレビなどの影響を受けたり
本に教えられたり…

【自分さえ納得すれば】
やってみようと思えるのです。

仮にそれで敬遠されても
【変われるチャンス】だと
受け止めてください。

人は、必要に応じて
【自然に変化できるもの】
考えることで
自分を否定することなく
より一層の
成長に繋がりますよ。
038-environment-illustration.jpg
posted by whereabouts長谷 at 07:36| Comment(0) | 人間力アップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: