2017年10月31日

生きているだけで疲れる

発達障害の傾向を持つ人は
周囲に迷惑をかけないように、と
自分なりに細心の注意を払い
余計なことを口にしないようにし
一生懸命生きています。

精神疾患などになった人も
職場などで足を引っ張らないように
必死でなんとかしようと
毎日頑張っています。

それで、周囲の人も含めて
改めて理解を得たいことがあります。

彼らは、
【一見、普通に見えて、
   かなり疲れているのです】

アスペルガーの人なら
・その1日のシナリオを作ること

精神疾患の人なら
・会社までたどり着くこと

ADHDの人なら
・落ち着こうと自分を抑えること

こういったことを、
【朝から夜まで】
ずっと考えたりして
苦しんでいるのです。
210-free-pictograms.jpg
周りの人たちが
当事者に話しかけたとき
【笑って、
  大丈夫ですって
      言うしかない】だけで
無理している人が多いのです。

周りの人たちは
【その事実を忘れがち】なので
今一度、
思い出して受け止めて欲しいと
思います。

もちろん、私も含めてですよ(^^;
私も忘れがちだから
気をつけないといけないな、と
自分に言い聞かせています。

一人でも多くの理解者、支援者を
増やしたい気持ちで書きました。
posted by whereabouts長谷 at 10:14| Comment(2) | 発達障害
この記事へのコメント
こんにちは、お疲れさまです♪

母親である長谷さんにリクエストがあります!笑
(「相談」になってしまうようなら「それはちょっと…」とおっしゃってください&単なる「知りたい」なのでひっそり削除してくださいww)

ASDと子育てor他人の子どもとの関わり方が知りたいです(ググりすみですが長谷さんのご意見は、と).

・なんとか恋愛はできるかもしれない.
 でも親になったらどう接していいか悩みそう(ASDでなくてもたいへんなんだから生きにくい人たちならなおさら)

・つい昨日、各家庭のルールがある事を忘れていた、という失敗がありました.そういうことも常識もわからなかったので、頭が真っ白になって今でも引きずっています.
 よその子をしかれないという人が増えているというのは前々から言われていましたね.
 でも、自分はよくてもその子の家ではだめ、というのがわからず、難しいなと思いました.
 あらかじめ尋ねたって臨機応変にせんといけんし;;

そんなふうに困った事、長谷さんはありましたか?
繰り返しますが、「相談」の域だと思われたら、おっしゃってくださいm(_ _)m
Posted by 璃都 at 2017年11月04日 16:24
璃都さん

コメントありがとうございます♪
では、次の記事のネタにさせていただきますね(^^)
私も自分なりの子育てしかやってないから〜、
偏った内容になっちゃうかもしれませんが
ご容赦ください(^^;
Posted by Whereabouts長谷 at 2017年11月05日 08:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: