2020年07月25日

ストレス排除にこだわる

発達障害の傾向を持つ人たちは
私たち以上に
【ストレスを感じやすく】
体調不良になる人がいます。
【敏感さと鈍感さを持ち合わせ】
体調に関して取り上げると
・すぐにオナカを壊す
・吐いてしまう
・いつも頭が痛い
・発熱に気づかない
といった感じでしょうか。

ただ、
”ストレス”とひとことで言っても
その感覚には個人差があります。
人混みが平気な人と辛い人、
コミュニケーションが好きな人と嫌いな人
同じ発達障害の傾向を持っていたとしても
【人それぞれ、程度の差によって】
何をストレスに思うかは違います。

そして、
当事者たちに共通していることは
【ストレス排除に囚われて】
とにかく
【嫌なことから逃げる】ことです。
私たちは誰でも
ストレスを回避しようとしますが
彼らは【ちょっとやりすぎ】とも
思えるくらいこだわっていることが
私たちとの違いだと思います。

当事者が「これはダメだ」と
思い込んでしまった時には
白か黒か、0か100かという
【極端な考えに陥りやすいので】
ストレスから逃げようとする時も
徹底的な姿勢になりがちです。

酷い状態になると
ほぼ”強迫神経症”みたいになります。
いわゆる【予期不安】ですが
「また調子が
 悪くなってしまうのではないか」
ということを常に恐れて
体調不良を徹底的に避けるために
生活の全てを費やしてしまいます。
こうなったときには
病院に行ってくださいね。
診断が下りるレベルだと思います。

体調不良だけでなく
とてつもない不安感や恐怖感、
色々なことを排除したい気持ちが
年々強くなりすぎるようなら
一度相談してみたほうが良いです。
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*****当事者の方へ*****
今あなたが自分でできていることは
小さな頃から「こういうものだ」と
身につけてきたことが大半です。

つまり、幼少時代は今よりも
【柔軟性があったので】
周りの人の言うことを聞き、
指示に従って行動しやすかったので
大人になって、身の回りの事や
最低限の生活できるレベルを
保てるようになったということです。

大人になると
誰かから強制されることはなく
身につけていくスキルを
自分で選択できるので
その時の基準が
”好き嫌い”になりがちなため
【柔軟性に欠ける】と考えてみると
つじつまが合うかと思います。

子供の時には
大人なしでは生きられなかったから
仕方なく言うことを聞いたでしょうが
大人になると
自分で生きていけるので
誰かの言うことを聞く必要はありません。
そこで起こりやすいのが
【嫌なものをとにかく
    排除したいこだわり】
なのではないでしょうかね。

以前もお伝えしましたが
それを続けていくとどうなるか…。
それは
【今までできていたことも
       できなくなる】
可能性があります。
一つのストレスになる原因を
取り除いて安心したかと思うと
【次のストレス要因を探す癖】
ついてしまう可能性があります。

それが、
社会不適合につながってしまう
道筋なのかもしれません。
もちろん、
自分の体調と相談しながらですが
「できることは止めない」という
考え方も大切かと思いますよ。
posted by whereabouts長谷 at 08:17| Comment(0) | 発達障害

2020年07月23日

大人になった自覚を持とう

発達障害の傾向を持つ人たちの
【トラウマ的体験】について。

相談を受ける中で思うことは
「こうしたら、こうなるから…」
といった当事者の体験談を聞いて
「それはいつの話?」と確認すると
【幼少〜学生時代を
  引きずっていることが大半で】
今、その当事者が大人であることの
自覚が少ないなぁと感じます。

それほど過去に辛い思いをし
色々なストレスから逃げることで
生き延びてきたのかもしれませんね。

それで私は確認を続けるのですが
・昔は辛い思いをしたんだよね
・今の問題にも関係している?
・それを実行して結果を確かめたの?
という語りかけをしますと
大体かえってくる答えは
「昔、辛かったから、
  もう同じ思いをしたくない」
        ということでした。
確かに、
わざわざ辛い思いをするために
同じことは繰り返したくないですよ。

彼らの多くが、ネガティブな事柄に
フォーカスしやすい性格であるため、
良いこともあったはずなのに
どうしても悪いことや悲しい経験から
離れることができません。
そして、
その思いが大人になっても続いて
他の人のように楽しむことが苦手で
人とかかわることなども怖くて
「なんとかしたい」と思って
相談に訪れるのです。
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*****当事者の方へ*****
過去の辛い思いは消えません。
そういう体験をしたことも
なかったことにはなりません。

だけど、
人生の最後まで
子供時代を忘れられず
人間関係に苦しみストレスを避け
孤独に生き続けるのは
とても辛いことだと思いませんか?

その辛い気持ちは
【忘れるものではなく切り離すもの】
考えられるようになれるといいですね。
”切り離す”というのは
「それとこれは、話しが別」と
考えることだと思ってください。

例えば、
学生時代には同級生からからかわれ
毎日が孤独で辛いものだった。
だから会社員である今も
【同僚たちが自分を
   バカにしているに違いない】
それに、学生時代に質問したら
笑われたり無視されたから
会社の中でも質問すれば
【ひどい扱いを受けるだろう】という
思い込みを持っているとします。

この過去と今を切り離すために
どう考えるかというと
・今はもう幼い学生ではない
・みんなも同じ大人になっている
・自分をからかった人たちではない
など、
【相手を、嫌いな人間という
      前提で見ないこと】です。

相手のことを知りもしないのに
最初から「人は意地悪だ」などの
自分の体験に基づいたイメージを作り
自分を受け入れてくれそうな人にさえ
心を閉ざして距離を取ってしまうのは
相手が意地悪だからなどではなく
【自分自身の問題だ】と捉え
過去と今の
【状況や環境が違うことを
       再認識することです】

もし、それで嫌な人がいたら
嫌いだという判断を下せばいいです。
問題となるのは
【関わりもしないのに、
    やりもしないのに、
      最初から決めつけること】です。

ここで、アクションを起こす決意をし
自分の殻を破るのも、
また同じことが繰り返されるから
ずっと同じ状況を保つのも、
【当事者には選択できる権利があり】
それを周囲の人々が
強制することはできません。

”大人であることを自覚する”
ということは、
【自分の行動や言動に責任を持つ】
ということです。
”責任”という意味は
失敗したら罰を受けるのではなく
自分が選択して起きた結果を
【現実として受け入れる】
ということです。

言葉は難しいですよね。
だから色んな不安が付きまといます。
大人、責任、選択…
ここで表現した内容は
私が思っている言葉ですから
それを書き換えるのも人それぞれ。

とにかく色んな人から
意見や考え、情報を集めながら
当事者が納得できる結論を
導き出せることが大切ですね。
posted by whereabouts長谷 at 07:35| Comment(0) | 発達障害

2020年07月21日

似た者同士

そういえば、
それは分かっていたけど
記事にしていなかったなぁ…
ということを今回は書きますね。

発達障害傾向を持つ人たちは
”コミュニケーションが苦手”
ですよね。
会話が得意ではないし
相手の言っていることが
理解できにくいことなどで
人との関わりに悩む人が多いです。

そして、
”類友の法則”という言葉のとおり
特性を持つ人たちの気の合う人は
【似たような人が集まってくるので】
言ってしまえば
【友達もコミュ障】
という確率が上がるのです。

これは、あるお客様に言われて
「あ、そうだよね、そうだった」と
改めて思ったことです(;^_^A
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*****当事者の方へ*****
それで、
一緒に考えてほしいのですが
もしもあなたが極めて軽度で
「そんなに困ってないけれど…」
というレベルの特性具合だとして
友達がもっと苦手が多いなら
あなたがどんなに努力しても
【相手が会話が苦手なのだから】
上達しないかもしれませんよね。

だから
その友達がどうだということではなく
自分自身のトレーニングのためには
【自分より能力の高い人と】
関わることが効果的です。

なぜなら、
もしもあなたが類友に質問しても
相手から返ってくる答えは
「YESかNO」という一言だけで
それ以上に広がっていく
話題には展開し辛いのですから。

だからといって
友達をやめろと言っているのではなく
・会話を重視する関係
・居心地を優先する関係
・議論を楽しむ関係
などなど、
【色んな役割の友達を増やす】
という考え方で
これからも新しい出会いを
求めてほしいな、と思うのですよ。

相談業をやっていますとね、
ホントに今まで会ったことないような
私にとっては突飛な人たちに
たくさん出会えるのですよ。
その時
【相手に合わせることができれば】
多くの話を聞かせてもらえますし
私の情報量が増えていくのです。

そのようにして、
【色んなタイプに
  話を合わせる練習】
私は繰り返してきています。

当事者の方もスキルアップを望むなら
自分に合う人を探すだけでなく
【どう相手に合わせていくか】
ということも追求してください。
とても大変な分だけ
とても勉強になると思いますよ。
posted by whereabouts長谷 at 07:57| Comment(0) | 発達障害