2018年06月25日

発達障害の人への理由の伝え方

発達障害の傾向を持つ人たちは
世の中が分からないことだらけなので
「なんで?」と質問する頻度が
かなり高いです。
589-peoples-free.jpg
それに対して
親切な人は丁寧に説明をします。

ですが、
発達障害の人は
【正しく理解する
     ことが苦手】
一応は「分かった」と返事をしますが
実のところ
【分かっていない
    ことの方が多い】です。

なので後日また
【同じことを何度も】
聞いてくることばかりで
親切な人もさすがに
ヘトヘトになります。

このような場合
どう対応したら良いのでしょうか。


ポイントはこんな感じです。

・丁寧にし過ぎない
・ドライに対応
・覚えてもらうつもりで

丁寧に伝えようとすると
【文章が長くなるので】
かえって分からなくなります。

冷たくするのではなく、
【敢えて、彼らの感情に
    向き合わない】ことで
伝えたいことだけを
伝えられるようになります。

「普通そうじゃん」は通じません。
彼らなりの理屈が欲しいので
その説明が難しい場合は
「そういうものだから、覚えてね」と
【お願いする方が早い】です。

これらを踏まえて
対応してみてくださいね。
少しだけ
やり取りが楽になると思いますよ(^^)
posted by whereabouts長谷 at 07:30| Comment(0) | 発達障害

2018年06月22日

想像力の弱さをイメージすると…

アスペルガータイプの人は
想像する力が弱いことが多く、
女性と男性では
男性の方が想像は苦手です。

だとすると、
男性のアスペルガータイプの人が
一番苦手なタイプということで、
どんな感じかな…と考えると
『対岸の火事』
といったイメージになります。


例えば、複数の人が集まって
目の前で会話している状況を
・遠くから眺めている
・自分には関係ない
・何が起きているか分からない
このような心の状態です。

スピード感のある会話に
ついていけない人が多いので
「で、どう思う?」などと
突然話を振られたら
何も答えることができません。

基本的に
複数での会話が苦手なので
このタイプの人は
【1対1の
  付き合いが良いです】

その分、
じっくりと深く
色々な話ができると思いますし、
【1対1となって
  初めて人と関わった
     気持ちになれる】のが
このタイプだと思います。

つまり、
アスペルガータイプの人は
遠くの火事を見ることはできても
自分が巻き込まれて
【実際に経験しないと】
それに対しての感情や意見を
持つことが難しいということです。

ですから、
知らない人の話を聞くのも苦手で
それは、自分に関係ないからです。
IMG_7538-540x360.jpg.pagespeed.ce.PpUogQaZ7_.jpg
そう考えると、
私たちはいろいろなところで
想像力を駆使しているのですね。

【私たちにできるから
  当たり前と思わないで】
自分とは違ったタイプの人のことも
想像しながら
接していきたいものですね。
posted by whereabouts長谷 at 07:27| Comment(0) | 発達障害

2018年06月19日

発達障害って何ですか?

うつなどの精神的な病気とか
不安障害などの神経症は
だいぶ多くの人たちが
理解してくれるようになりました。

そして、
カウンセリングというのが
どんなものなのかも
だいぶ理解が進んできたと思います。

もちろん
上記の何も知らない人も
たくさんいるとは思いますが

「発達障害」を
【知らない人がまだまだ多い】
というのも事実です。

それで「障害」という
名前がついていることで
それを認めることに抵抗があったり
そういう人を偏見で見てしまうことも
少なくありません。

そこで、
発達障害について
もっと詳しくなってもらいたくて
【ワークシートを作成しました】
work.jpg
私のオリジナルのもので、
一般的なマニュアルや本と比べた時の
メリットはこんな感じです。

・言葉が簡単
・シンプルで分かりやすい
・書き込み式で一緒に考える
・マニュアルにないことも知れる

まだ、これからお試しの段階ですから
もっとメリットは増えると思います。

料金は特にいただきません。
【対面カウンセリング料金で】
心理教育を受けることができます。

⇒こんな人におススメです。
・保育園や学校の先生など
・本を読むのが苦手な人
・中間管理職の人
・子育て中の人
・塾の先生

ワークシートは
お持ち帰りいただけます。
ぜひ、ご家族などにも
目を通していただきたいです。

ご依頼、お待ちしております(^^)
posted by whereabouts長谷 at 11:58| Comment(0) | 発達障害